岐阜県恵那市岩村町!城下町とおすすめのお店♡

また私の大好きなカフェについて書きます(*'ω'*)♡

 

岐阜県恵那市岩村町の城下町

古い町並みの中にあるカフェ

「カステラcafe カメヤ かめや菓子舗」

 

岩村で有名なカステラ専門店。

お店の中にはカフェもあります。

 

f:id:tanufuku:20200319172844j:image

お店の入り口。

古い街並みに馴染んでいて雰囲気あります。

 

f:id:tanufuku:20200320012326j:image

お店に入るとお座敷と奥にはカフェがあります。


f:id:tanufuku:20200320012311j:image

f:id:tanufuku:20200320013347j:image
f:id:tanufuku:20200320013343j:image

入り口すぐのところでは

カステラ、カップケーキ、カヌレ、モナカ

などのお菓子が売られています。

 

店内もめちゃくちゃ綺麗!


f:id:tanufuku:20200320012315j:image

 

岩村のカステラの歴史は寛政時代にまで遡ります。

昔お店に人を呼ぶためにcome hereと呼びかけていたのが

どんどん変形し「かめや」になったそうです(笑)


f:id:tanufuku:20200320012307j:image

 

カフェメニューは

カステラ、カヌレ、モナカなどの和スイーツを提供されています!

 

写真にある通り駐車場はお店の近くにあります。

私は岩村駅に車をとめて約10分かけて歩いて来ちゃった(笑)

 

 

上が朝カステラ、下が極上カステラ

です(*^◯^*)♡

 

f:id:tanufuku:20200320014614j:image

朝カステラは甘さ、カロリー控えめ

焼いて食べるとカステラとは思えないような食感だと聞きました。

 

またアイスクリームと一緒に食べると美味しいと教えていただきました!


f:id:tanufuku:20200320014621j:image

極上カステラ

砂糖、卵にもかなりこだわって作られているそう。 

 

f:id:tanufuku:20200320013636j:image

カステラが有名なお店ですが

ご主人いわく黒いカヌレも人気だそうです。

購入してみましたが甘さ控えめ、外は香ばしくて美味しかった♡

 

奥のカフェはこんな感じ

私が行った時にはカフェは終了していて残念...

f:id:tanufuku:20200320012322j:image
f:id:tanufuku:20200320015751j:image
f:id:tanufuku:20200320012319j:image

 

奥の扉を開けると綺麗な庭があって落ち着いた空間です。

 


f:id:tanufuku:20200320015755j:image 

おすすめされていた黒いカヌレは厨房を煙だらけにしながらも試行錯誤して作られたそうです。

 
f:id:tanufuku:20200320015748j:image

写真もいっぱい撮らせてくださる

優しいご主人と奥さまでした!